2015年7月31日金曜日

木々の向こうに



住宅街に忽然と


フランク・ロイド・ライトの建物が美しい
豊島区の自由学園明日館は有名ですが
その本拠地である自由学園のキャンパスは
家から歩いて10分ほどのところにあります。


その存在は知っておりましたが
駅に向かう道からはそれるので
近くに行くことはありませんでした。






ニワトリのオブジェがお出迎え


ところが最近
地域活動のチラシを何気なく見ていたら
学園施設のひとつである「クラブハウスしののめ茶寮」が
カフェとして一般開放していることを知りました。

さっそく行ってみることに。









スクエアな池

水がこんこんと

建物側から見るとこんな感じ


キャンパスの敷地からは少し外れたところにあるのですが
住宅密集地にして突然のオープンスペースで
少し不思議な気持ちに。

小さいけれど風情のある池の脇を通り抜けて
いざ建物の中へ。







木の人形がちょこんと

ちょっと欲しいと思ったパンフレット

扉の向こうがカフェスペース


エントランスは
図書館のような雰囲気。








書籍やハンドメイド雑貨の販売も


中に入ると思っていた以上にゆったりした空間。
公共施設の食堂っぽい。








お庭を眺めながら

この日はクラムチャウダーでした

窓際の席に座って
日替わりのランチを頂きました。

ここで使われている食材は
学園内のパン工房や食事研究グループや
学生が育てた作物によるもの。
とてもやさしいお味でした。




食事研究グループ製造の「リボンクッキー」


大人になってから関東に住むようになったので
こちらの学校についてはほとんど知識がない私。
せっかくなので食事をしながら学園についてiPhoneで調べてみたら
何とも興味深い教育理念


いかんせん木々に遮られているので
その向こうにどんな世界が広がっているのか
全く知らなかったのだけれど
こんなに近くにこんなに大きな美しいキャンパスがあるなんて。
(ホームページで見ただけではありますが)

しかも生徒の多くは寮生活なのだとか。
修道女の過去世があるせいか(?)
なんだかワクワク。








次はかき氷を食べに行こう



多くの若者が
のびのびとすこやかに
育っているといいと思う。




ちなみに自由学園の教育理念は


 思想しつつ

 生活しつつ
  
 祈りつつ










自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/